資産形成の道🏠✨

f:id:honeygreenapple:20230525123616j:image

資産形成のために、日本株や米国株のインデックスファンドに投資を考えるとし、どのように買うのが良いでしょうか? 

資産形成の王道は「積み立て投資」です。毎月1万円など一定額をコツコツと買い続ける方法が良いと思います。

毎年、着実に投資を増やすのに最も効果的な方法が、積み立て投資です。

月々1万円でも、もっと小さな金額でもいいです。無理なく続けられる金額を決めて毎月積み立てていくことが着実に投資を増やす近道です。


インデックスファンドには、インデックス型公募投信とETFがあります。インデックス型公募投信は非上場ですが、ETFは上場しているためそれ自体が取引可能です。

 

値動きを基準に連動するのが特徴のインデックスファンドですが、ETFは取引所で取引されているため、短期的に指標の値動きと異なって推移することがあります。

f:id:honeygreenapple:20230525123702j:image
インデックスファンドは日経平均TOPIXなどの指数に連動するように構成されていて、商品設計がわかりやすい点が最大の特徴です。


インデックスファンドでは分散投資ができないと思われる方もいるかもしれませんが、例えば日経平均連動のインデックスファンドなら、そもそも日経平均東証一部上場銘柄から代表的な225銘柄を選抜した指数となっているため、国内株式200銘柄以上に分散投資していることになります。

 

同じようにTOPIX連動のインデックスファンドなら、東証一部上場銘柄全てに分散投資しているとも考えられます。

 

また、インデックスファンドは構成がはっきりとしているうえ、運用途中で構成銘柄を入れ替えるといったファンドマネージャーの手間が少なく、バランスファンドやアクティブファンドと比べて手数料が低めです。


投資額や投資期間によっては大きな差となりますので、手数料もあなどれません。似たようなインデックスファンドの中でも、手数料に差がありますので必ず確認する事をお忘れなく。

 

投資にリスクはつきものであり、全て自己責任で検討する意識が非常に重要です。どの程度のリスクを負って、どの程度のリターンを求めるのかという投資計画を立てて、運用をスタートしましょう。