失敗例から学ぶ!マイホーム建設の必須対策4選

本ページにはプロモーションが含まれています。

失敗事例から学ぶ!マイホーム建設の必須対策4選!

「マイホームを購入するなら絶対後悔したくない!」

実際にマイホームの購入を考えると、絶対後悔したくないと慎重になるのも当然のこと。

 

失敗1.お金の問題

自分の希望する条件や場所で検討しているうちに金銭感覚が麻痺してしまい、かなり予算オーバーで契約までしてしまったという事が多くみられます。

また月々の返済額を「家計を切り詰めれば返済していけるはず」と少し無理をして設定してしまい、徐々に家計が厳しくなるという事もあります。

失敗2.図面とイメージが違う

打ち合わせのときは良いと思っていたのに、実際に住んでみるとイメージと異なるというケースはよくあります

どこにどんな家具を置くか、実物のサイズを見ながらイメージすることが大切です。

また、立体シミュレーションをしてもらえるのなら、見せてもらうといいですよ。

壁の色と家具の相性、窓やドアの位置まで、立体で見ることで実際のイメージが湧いて来ますよ!

失敗3.メーカー選び

マイホームを建てるなら、ハウスメーカーとの相性は重要ですね!

● 入居後すぐに不具合が発生したがアフターフォローの対応が悪い事があります。

ハウスメーカー選びは施工だけでなく、その後のアフターフォロー対応も含めて複数の会社を十分に比較・検討するのが重要ですよ。

 

失敗4.税金、維持費がかかる

マイホームを買うときには、長い期間で住宅ローンを組むことが多いと思います。

月々の返済額を「家計を切り詰めれば返済していけるはず」と少し無理をして設定してしまったために、徐々に家計が厳しくなるというケースもあります。

また、住宅ローンの負担だけでなく、固定資産税やメンテナンス費用などがかかり、金銭的不安を感じる人も多いようです。

まとめ

マイホームで後悔しないために慎重に調査・検討しよう

マイホーム購入は十分に準備し、慎重に対策すれば理想に近い家づくりが目指せます。
マイホームを建てたのに「こんなはずじゃなかった」と後悔してしまうことがないように、事前にできる限りの準備を整えましょうね!

 

注文住宅で家を建てたいと思っていても、どこに依頼したら良いか悩む人は多いはずですので、ぜひ参考にしてみて下さいね!