家の保険を知ろう🏡

f:id:honeygreenapple:20230525103117j:image

マイホーム購入時や賃貸住宅に住み始めるときに検討したい、家に関する保険。

火事や地震などによる損害を補償してくれるのはどのような保険でしょうか。


家の保険にはどのような種類があるの?


マイホームを守る保険は主に2種類あります。

家や暮らしを脅かす自然災害や思わぬ事故などの事態に備え、保険に加入することはとても重要です。
住まいを守る保険には、主に「火災保険」と「地震保険」の2種類があります。

それぞれの保険によって補償内容が異なるため、自分が必要と思う保険を選択する必要があります。


火災保険の加入パターン

補償対象は「建物のみ」「家財のみ」「建物+家財」の3パターンに分かれています。

そのため、建物のみを補償する火災保険に入っていた場合、家財において損害が発生しても補償は適用されません。

火災保険に加入する際は「その火災保険の補償対象は何か」をしっかりと確認することが重要です。


・火災保険 建物の損害に備える

       

火災をはじめ落雷や破裂・爆発、風災、雪災、盗難などにより保険の目的である建物や家財に損害が生じた場合等に保険金が払われます。


家財保険 火災保険(建物部分)でカバーできない生活用品の損害に備える

f:id:honeygreenapple:20230525103146j:image

火災保険[家財]は保険料がさほど高くないので、加入する人が多いです。破損・汚損の補償のあるプランの場合、日常的な事故、例えば子どもが転んでこぼしたコーヒーでパソコンが故障したといったケースで保険金を請求できることもあります。


地震保険 地震による建物、家財の損害に備える


地震や噴火、またはこれらによる津波を原因として、居住用建物や家財に損害が生じた場合等に保険金が払われます。


地震や噴火、またはこれらによる津波を原因とする損害については火災保険では補償されません。特に注意しなければならいのは地震を原因とする火災事故が起きた時に保険金は火災保険からは払われず、地震保険が対象となる点です。

保険料を払っているのに請求しないのはもったいないので、契約時にはプラン詳細をしっかり把握しておきたいですね。