お肌も髪もキレイにね🤗✨

f:id:honeygreenapple:20230517155755j:image

化粧水は惜しみなく使いましょう!


化粧水の成分は大半が水です。美容に良いとされる成分は思っている以上に少ないので、化粧水は惜しまずたくさん使わないと効果が出ません。化粧水だけで済ませている場合は蒸発してしまって逆に肌の水分を持っていかれることもあります。化粧水を塗った後は必ず保湿クリームなどで閉じ込め、潤いをキープしなければいけません。


ニキビの出来る場所で不調が分かる


ニキビのできる場所によって体の不調が分かるという話はあまり馴染みがないのではないでしょうか。たとえばニキビのできる原因には以下の不調が挙げられます。


おでこ周辺…ストレス、睡眠不足
頬のニキビ…食の不摂生、便秘
鼻のニキビ…ストレス、睡眠不足、疲労
口周りのニキビ…胃腸の不調
あごのニキビ…ホルモンバランスの乱れ


大人ニキビの場合は内臓の機能が低下したり、栄養バランスが乱れたりすることにより、肌が荒れて老廃物が表面に出てきてしまうのです。

f:id:honeygreenapple:20230517155901j:image
女性ホルモンとイソフラボンの関係


女性の体内で一生のうちにつくられる女性ホルモンの量は決まっています。わずかティースプーン1杯しかありません。そこで注目されているのが大豆に含まれるイソフラボンという成分で、女性ホルモンのエストロゲンと似た構造をしていて、働きも似ています。

髪のハリ、ツヤをキープしたり、肌の新陳代謝を促して美しい肌をつくったりと、美容の面でも嬉しい効果がたくさんあります。日ごろから大豆製品を摂るように心がけると健康で綺麗な体を維持できます。

 

最後に、
ドライヤーの便利なつかいかた


飲み会から帰ったときの髪の毛についたタバコや油の臭い、気になりませんか?

こんなときお風呂に入るのがめんどくさいですよね..


でもこの臭い、ドライヤーを使えば綺麗に取れます。

方法は

「乾いた髪に温風と冷風を交互に使う」

なんとこれだけ!

健康な髪のキューティクルはつるんとしているので軽くブラッシングするだけで臭いの粒子も落ちます。が、傷んだ髪のキューティクルだと引っかかって落ちにくくなり臭くなりやすいということなんですね。

ともかく傷んだ髪の毛は見た目も良くないのでヘアケアは大事ですね。