ネットワークビジネスとは⁉️

f:id:honeygreenapple:20230523125237j:image

ネットワークビジネスとは、会員の口コミで商品を売っていく手法のことです。

MLM(マルチ・レベル・マーケティング)」、「マルチ商法」といった呼ばれ方もするので、聞いたことのある人も多いのではないでしょうか?

一般的に、企業が自社製品を販売しようとする場合、莫大な広告費をかけて顧客を集める方法が取られます。

購入者を販売員として勧誘し、販売員になるとさらに別の人を販売員として勧誘していくビジネスモデルで、ピラミッドのような構造になっています。

ネットワークビジネスは違法なビジネスではありませんが、一般的なイメージが良くないのも事実です。とはいえ、ネットワークビジネスのことについてくわしく知らずに、イメージだけが先回りしているという状態も、否定できません。

ネットワークビジネスで扱われる商品は幅広いですが、「消耗品」をメインとする企業が多い傾向にあります。

リピート買いにつなげやすく、口コミ販売でも収益を上げられるからです。

f:id:honeygreenapple:20230523125259j:image
ネットワークビジネスのメリット


メリットの一番大きいところは、資本力がなくても、すぐにビジネスが始められるところでしょう。初期投資として登録料などが必要になる場合でも、1万円前後でスタートが可能です。安価なところであれば、費用は3000円程度です。年会費なども、月額数千円程度のところがほとんどです。

難しい専門的な知識も必要ありません。また、在宅でできるものが多く、主婦などでも簡単に参入できます。お勤めしながら、副業としてスタートすることも可能です。


ネットワークビジネスのデメリット


商品によっては、まず自分が商品を買わなければいけない、いわゆる自爆買いをしなくてはいけない場合もあります。特に自分の販売成績が維持できているように見せかけるため、自爆買いをして苦しい思いをする方もいるようです。

一番大きいデメリットでありながら、あまり明かされていないデメリットは、安定的に収入を得ることができるようになるまで、かなり時間がかかるということです。スタートしてから短期間で成功できるとは思わないほうがいいですね。